

2012年8月16日スギナの植え替え

 今日は、朝早くから近所の河原へジョギングついでに【スギナ】を探しに行った。
 なぜにスギナかと?
 先日、ネットでお世話になっている方と初めてお会い出来た時にスギナの効能を教えていただいたからだ。
 スギナの効能についてはこちら↓
 
驚嘆!最強の野草「スギナ」のすごい薬効 その1
http://itiguuoterasu.blogzine.jp/blog/2012/04/post_1b37.html

春一番! スギナとツクシの土壌改良
http://fushigi.fujitvkidsclub.jp/2009/03/post_36.html

 ミネラル成分の多さには勿論、土壌改良にも貢献してくれると知り、『これは!』と思い居ても立っても居られない状態から早速スギナを探しに行きました。
 案外簡単に見付かりましたが、根を掘るのに一苦労。
 根は地中深くまで伸び、隣のスギナ(1メートルぐらい離れた場所)の根とも繋がっていたりします。すべての根を掘り返すのは不可能と判断したので、ある程度の長さの所で引きちぎりました。
 10株程採取して、自然農法の畑へ植え替えてきました。
2012年8月16日スギナ
 もう、元気が無いですね(・o・)
 スギナの生命力に期待します。

 大根
2012年8月16日大根

 小松菜
2012年8月16日小松菜

 人参
2012年8月16日人参

 順調に育っています。
 虫食いは相変わらず激しいですが…(^_^;)

 ところで、事件が勃発しました。
 なんと、祖母が雑草をすべて引き抜いてしまっていました(;´Д`)
 あれだけ『絶対に雑草は抜かないでね』と言っておいたにも関わらず。お年寄りパワーは侮れません。
 しかたがないので、抜かれた雑草たちを再度植え直しました。
 僕は雑草も野菜と同様に栽培しているんです。
 雑草には、カエルや蟻、芋虫、などが集まっていました。今までこの畑では見られなかった光景です。小さいですが、自然界が形成されていました。カエルが居れば虫を食べてくれる。生命が集まれば、土壌の微生物も豊富になる。それを目指しています。
 祖母には、再度雑草は抜かないでおくれ、とお願いしてきました。ちゃんと理由も伝えたので大丈夫だと思います。
 2012年8月16日畑

 雑草を植え直すのはめちゃくちゃ疲れましたが、写真に写っているお家のおばちゃんに、アイスとお茶をいただけたのでなんとか乗り切れました。
 12年前の種も芽を出していました。
2012年8月16日古株小松菜
 手で少し穴を掘って種をパラパラっと蒔いて、足で砂をかけて踏むだけの簡単種まきでしたが、ちゃんと芽が出るもんですね。










 
プロフィール

nakamuraryuji

Author:nakamuraryuji
 健全な心と身体を作るのは、日々の食事です。
安心、安全な米、麦、野菜を提供出来るように、無農薬、無化学肥料、無除草、不耕起の福岡正信氏式の自然農法を実践致して居ります。
 健康、政治についても発信して居ります。

 農薬の危険性についてはこちら→第5回 日本有機農業学会 岡山大会講演資料集から抜粋 農薬をはじめ、人工的な化学物質が 人の健康に及ぼす影響の実態と対策の課題



  今後は、メールマガジンにて無農薬野菜の出荷状況、販売店舗やブログの更新等をお知らせさせて頂きます。
ご希望の方はuriuriman5@gmail.comへ件名に【メルマガ希望】とご記入頂き、本文は空白でメールご送信下さい。
 配信中止方法は、同じくuriuriman5@gmail.comへ件名に【メルマガ廃止希望】とご記入頂き、本文は空白で再度メールご送信下さい。
  尚、無農薬、無肥料の自然栽培ですので、必ず収穫出来るかはお約束出来ません。
 ご了承下さいm(__)m
 自然の力を大切に、野菜が出来るだけ自然に育てるように手を差し伸べていきます。
 
○発行責任者:中村龍二
○公式サイト:中村龍二の不耕起、無肥料、無農薬、自然農法~本当にミネラル、ビタミンの有る米、麦、野菜を求めて~ http://hukoukisaibai.blog.fc2.com/
○Twitter  :https://twitter.com/sizen_nouhou
○問い合わせ:uriuriman5@gmail.com
○登録・解除:uriuriman5@gmail.com

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
