スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2012年10月10日【不耕起直播き米麦栽培の発芽とネギと柿】

 前回の2012年10月1日【麦種蒔き】から9日後の今日、麦を蒔いた田んぼに発芽状況を確認しに行って来た。
2012年10月10日田
 おっ!
 何やら青い草が整然と並んで生えている。
 これは稲刈り後の稲の根から再度稲が生えてきているだけでした。
 しかし、田んぼに入りよく観察してみると…
























2012年10月10日粘土団子麦

 前回播いた粘土団子から麦がごっそり生えていました!
 ここ最近で一番感動した。
 自然の力って素晴らしいですね。
 

2012年10月10日クローバーと麦
 こっちは予め播いておいたクローバーと麦が一緒に生えている。
 麦の粘土団子も作り方が甘く、団子状にならずに麦種子そのまんまで播いてしまったのも多かったが、肌の麦もちゃんと芽を出していました。
 自然の力って本当に素晴らしいですね。
 今回の稲はコンバインで刈り、そのまま藁も畑にバラまいてもらったので、藁の上から播いても芽が出るのだろうか?という心配もありながらダメ元で播いてみましたが、見事に藁の下から芽を出してくれました。
 今後は、ある程度麦が成長したら【麦踏み】をして、冬に向けて麦の力を養います。

 2012年10月10日ネギ

 写真は、祖父母と一緒に行ったネギに土を掛ける作業。
 ちなみに、このネギは肥料は与えているものの、農薬は使っていません。
 欲しい方はご連絡お待ちいたしております。破格にて販売致します。(ちゃっかり営業(^_^;))

2012年10月10日柿

 祖父母の実家には柿の木が三本程在り、今年も豊作です。全部渋柿ですが…
 ですが、ネットで渋柿の渋抜き方法を勉強して、大量に食べるつもりです。
 早速20個ほど収穫して来ました。
 自宅に帰る際にアルコール度数35度の焼酎も買って、へたの部分を焼酎に浸して、ビニール袋に新聞紙と一緒に入れて密閉する。すると、渋柿が甘ーくなるようですよー。最近は主食が果物なので、柿がタダで取れるとなるととても経済的に助かります。(主食が果物になってから体重も3キロ減りました)

 
スポンサーサイト
プロフィール

nakamuraryuji

Author:nakamuraryuji
 健全な心と身体を作るのは、日々の食事です。
安心、安全な米、麦、野菜を提供出来るように、無農薬、無化学肥料、無除草、不耕起の福岡正信氏式の自然農法を実践致して居ります。
 健康、政治についても発信して居ります。

 農薬の危険性についてはこちら→第5回 日本有機農業学会 岡山大会講演資料集から抜粋 農薬をはじめ、人工的な化学物質が 人の健康に及ぼす影響の実態と対策の課題



  今後は、メールマガジンにて無農薬野菜の出荷状況、販売店舗やブログの更新等をお知らせさせて頂きます。
ご希望の方はuriuriman5@gmail.comへ件名に【メルマガ希望】とご記入頂き、本文は空白でメールご送信下さい。
 配信中止方法は、同じくuriuriman5@gmail.comへ件名に【メルマガ廃止希望】とご記入頂き、本文は空白で再度メールご送信下さい。
  尚、無農薬、無肥料の自然栽培ですので、必ず収穫出来るかはお約束出来ません。
 ご了承下さいm(__)m
 自然の力を大切に、野菜が出来るだけ自然に育てるように手を差し伸べていきます。
 
○発行責任者:中村龍二
○公式サイト:中村龍二の不耕起、無肥料、無農薬、自然農法~本当にミネラル、ビタミンの有る米、麦、野菜を求めて~ http://hukoukisaibai.blog.fc2.com/
○Twitter  :https://twitter.com/sizen_nouhou
○問い合わせ:uriuriman5@gmail.com
○登録・解除:uriuriman5@gmail.com

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。