スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

不耕起、無肥料、無農薬、自然農法のきっかけ

 初めまして。
 群馬県渋川市榛東村で不耕起農法を始めた中村龍二と申します。
 昭和60年生まれの27歳です。(2012年7月26日現在)
 
 早速ですが、私が不耕起農法を始めようと思ったきっかけをご説明させて頂きます。

 私はゆるベジ(制限の甘いベジタリアンで、たまに動物性食品を摂取する。以前はビーガンといって、一切動物性タンパク質を摂取しない時期もあった)です。
 普段の食事が野菜中心です。健康の為に食べていた野菜が実はほとんど栄養の無い野菜だと知って、本当にショックでした。野菜を沢山食べても、足りない栄養をサプリメントで補給しなくてはならない状態は異常だと思います。

ミネラル減少の実態


 だからこそ、本当に栄養の有る野菜を作りたいと強く思いました。
 現代では、満足に食事を摂っていても、【新型栄養失調】という状態の人が多いと聞きます。【新型栄養失調】とは、炭水化物、油質、糖質、タンパク質に偏った食事ばかりで、ビタミン、ミネラルが足りない状態を言います。新型栄養失調状態では、血液中の栄養状態が崩れてしまい、各種体調不良に陥ります。不眠、肌荒れ、倦怠感、鬱、貧血、肥満等は、もしかしたら新型栄養失調の可能性も疑えます。

 不耕起農法は、農薬も、肥料も一切使わずに、しかも畑も耕さずに野菜を栽培する農法です。
 私が使用する農地は、今まで所謂現代農法で野菜を作ってきた畑です。今回初めて不耕起農法で栽培します。正直、2~3年は収穫が出来ないと覚悟しています。雑草が生えて、枯れて、腐ってそれが堆肥になる。耕さなくても、植物の根がまんべんなく伸びて、それが枯れる事によってスポンジのように穴が出来、土が自然に柔らかくなる。ミミズや微生物が大量に土壌に住みついて、土壌がミネラルの豊富な土壌になる。

 要は、自然の生物の力に任せるって事です。
 
 その自然の恵みを、ちょっと頂いて野菜を栽培して行こうと思っています。

 短く、分かり難かったかも知れませんが以上で最初の御挨拶とさせていただきます。

 このブログでは、不耕起農法の経過を逐一更新させて頂きます。

 ちゃんと販売できるような野菜が出来ましたら、ブログを通して販売出来る様にしていきたいと思います。

 はたして何年後になる事やら…

 ちなみに今日は私の誕生日です。

 誕生日に、不耕起農法開始です。

 今後とも、宜しくお願い致します。





スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

NoTitle

現代人のミネラル不足は深刻です><

体内の解毒は肝臓で行うのですが、
化学物質などの脂溶性の物質は水溶性に変換しなければなりません。
その時にビタミンや酵素が使われるのです。
栄養が低いものばかりの食生活になっているから
毒素が排泄されず溜まっていきます。

男女ともに生殖器に溜まりやすく、子供にも影響が出ます。

全国民が真の健康に目を向けて行くべきだと思います。
医療も腐ってるので自分で自分を守るしかないです。

自然農法などに気がつく人が増えてきたのはとても良い事だと思います。

>Booさん
 詳しいご解説をありがとうございます!
 ミネラルは本当に大切ですよね!先日から、水分補給と一緒に南極海の自然塩を飲むようにしました。だるさが無くなり、食事の量も少なめで充分身体が保つようになりました♪
 皆が現代の野菜の栄養不足を知り、誰もが真に栄養の有る、本来の野菜を求めるようになれば健康はもとより、自然農法もどんどん普及していくと思っています。
 そのキッカケになれれば幸いです(´▽`)
プロフィール

nakamuraryuji

Author:nakamuraryuji
 健全な心と身体を作るのは、日々の食事です。
安心、安全な米、麦、野菜を提供出来るように、無農薬、無化学肥料、無除草、不耕起の福岡正信氏式の自然農法を実践致して居ります。
 健康、政治についても発信して居ります。

 農薬の危険性についてはこちら→第5回 日本有機農業学会 岡山大会講演資料集から抜粋 農薬をはじめ、人工的な化学物質が 人の健康に及ぼす影響の実態と対策の課題



  今後は、メールマガジンにて無農薬野菜の出荷状況、販売店舗やブログの更新等をお知らせさせて頂きます。
ご希望の方はuriuriman5@gmail.comへ件名に【メルマガ希望】とご記入頂き、本文は空白でメールご送信下さい。
 配信中止方法は、同じくuriuriman5@gmail.comへ件名に【メルマガ廃止希望】とご記入頂き、本文は空白で再度メールご送信下さい。
  尚、無農薬、無肥料の自然栽培ですので、必ず収穫出来るかはお約束出来ません。
 ご了承下さいm(__)m
 自然の力を大切に、野菜が出来るだけ自然に育てるように手を差し伸べていきます。
 
○発行責任者:中村龍二
○公式サイト:中村龍二の不耕起、無肥料、無農薬、自然農法~本当にミネラル、ビタミンの有る米、麦、野菜を求めて~ http://hukoukisaibai.blog.fc2.com/
○Twitter  :https://twitter.com/sizen_nouhou
○問い合わせ:uriuriman5@gmail.com
○登録・解除:uriuriman5@gmail.com

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。