スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2012年10月1日【麦種蒔き】

 今日は麦の種を蒔いた。
 2012年10月1日マイ田
 既に昨日(2012年9月30日)コンバインで収穫が終わっていた。コンバインで収穫しながら藁を細かく裁断してばら撒いたようだ。(収穫には立ち会っていなかったので、あくまでも想像)
 本来なら、福岡正信式では、長いままの藁を撒くはずなのだが立ち会えなかったのもあり、このようになった。
 麦種も、稲刈りの前から播くはずなのだが、コンバインが入るためにせっかく出た芽を踏み潰されてしまうと思い、稲刈り後に播くことにした。
 麦種は、そのまま播くと鳥の餌になって無くなってしまうので、粘土団子にして播くことにした。
 2012年10月1日粘土団子
 大体、麦種10キロに対してほぼ同じ量のふるいにかけた土を混ぜ合わせて作った。
 明らかに土の量が足りなくて、麦種がそのまんまの物も多々見受けられたが、『まあ大丈夫』というなんの根拠も無い自己判断で押し通した。
 意外と重労働。
 2012年10月1日藁整理後
 粘土団子を容器に移し(30キロぐらい)、リヤカーに乗せて田んぼへ入り、手で直播き。
 その後、藁が偏って積まれている部分を均等にならして、完了。
 果たして芽は出るのだろうか。
 不安。
 
 2012年10月1日隣の稲

 隣の田んぼの干し稲は、昨日の台風にも耐えていた。
 一安心。
 
 雲が綺麗でした。
 

 
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

NoTitle

自然がいっぱいでいいなあ~♪
画像見てるだけでも癒される~

>Booさん

 このblogで、少しでも多くの自然をお伝え出来れば良いと思っております(´▽`)
 人間の幸せの根本には、自然が必要不可欠ですからね♪
プロフィール

nakamuraryuji

Author:nakamuraryuji
 健全な心と身体を作るのは、日々の食事です。
安心、安全な米、麦、野菜を提供出来るように、無農薬、無化学肥料、無除草、不耕起の福岡正信氏式の自然農法を実践致して居ります。
 健康、政治についても発信して居ります。

 農薬の危険性についてはこちら→第5回 日本有機農業学会 岡山大会講演資料集から抜粋 農薬をはじめ、人工的な化学物質が 人の健康に及ぼす影響の実態と対策の課題



  今後は、メールマガジンにて無農薬野菜の出荷状況、販売店舗やブログの更新等をお知らせさせて頂きます。
ご希望の方はuriuriman5@gmail.comへ件名に【メルマガ希望】とご記入頂き、本文は空白でメールご送信下さい。
 配信中止方法は、同じくuriuriman5@gmail.comへ件名に【メルマガ廃止希望】とご記入頂き、本文は空白で再度メールご送信下さい。
  尚、無農薬、無肥料の自然栽培ですので、必ず収穫出来るかはお約束出来ません。
 ご了承下さいm(__)m
 自然の力を大切に、野菜が出来るだけ自然に育てるように手を差し伸べていきます。
 
○発行責任者:中村龍二
○公式サイト:中村龍二の不耕起、無肥料、無農薬、自然農法~本当にミネラル、ビタミンの有る米、麦、野菜を求めて~ http://hukoukisaibai.blog.fc2.com/
○Twitter  :https://twitter.com/sizen_nouhou
○問い合わせ:uriuriman5@gmail.com
○登録・解除:uriuriman5@gmail.com

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。