スポンサーサイト


2012年10月22日 自然農園再開

 2012年10月22日看板
 少し強引かもしれませんが、畑に結界を張ってみました。
 前回は祖父にトラクターで耕されてしまったので(詳しくはこちら→2012年9月19日新たな出発)、今回はこのような作戦を実行してみました。
 祖父はご近所さんから『トラクターも乗れないほど体が弱っちまったんかいね?』と言われたから、耕す行動に移してしまったので、ならばご近所さんにも【この畑は自然農法なんだよ】と知っていただければこのような事にはならないのではないかと思い、今回は結界を張ってみました。しかも、【自然農法実践中 中村龍二】という看板も付けて。(看板は即席だったので、近いうちにもっと見栄えの良い物を作るつもりです(^_^;))
 これでもダメだったら、またその時に次の手を考えます。

 2012年10月22日小豆
 今日は小豆(あずき)を播いてきました。しかも、市販の一袋500g入り300円ぐらいの代物。
 収穫してどうのこうのという目的ではなく、畑の緑肥(マメ科の植物は、根粒菌によって窒素固定で空気中の窒素を地中に養分として取り入れてくれる)として育てるだけだ。第一、播きどきは春から夏にかけてらしいので、はなから収穫は期待していない。
 大豆でも良かったのだが、大豆よりは小豆のほうが好きなので小豆にしたってぐらいいい加減な判断。
 この自然農園が祖父にもご近所さんにも理解されたら、またいろんな種を播いてみようと思う。
  
 しかし、前回播いてあったじゃがいもが芽を出していたりしたので、たとえトラクターで耕されようとも種はちゃんと育つんだなと実感した。既に幾つか播いてあった他の種も芽を出してくれることに期待がつのる。
 
 
 今の時期は麦の成長を見守る事と、自然農園についての祖父との駆け引きぐらいしかないので、ブログの更新頻度が少なくなっています。
 しかし、現代の農業、食にとって重大な問題となっている【遺伝子組み換え作物】、【農薬】などについて重要だと思った記事はブログで取り上げて更新していこうと考えております。既に数回はその記事を書いています。

 今後とも、よろしくお願いいたします。
 いち早く自然農法の野菜が収穫出来て、販売まで出来る様に頑張ります。
 皆様のお力添えを賜りたくお願い申しあげます。
 
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

NoTitle

は販売できたら買うよ~o(^o^)o

>Booさん

 ありがとうございます!
 僕は環境を提供するだけ、後は自然の力にお任せですがやれることは頑張ります!

NoTitle

この時期に緑肥として育てるのに小豆の選択はあり得ないでしょ。
小豆は低温に弱いから、発芽しても霜でアウト。
またその程度の成長では、根粒菌は付かないですよ。

この時期に播種するなら、クローバーかレンゲ、ヘアリーベッチの3択でしょ。

>ムニュさん

 ご指導ご鞭撻ありがとうございます。
 確かに小豆は有り得ないですよね(^_^;)
 一面レンゲにしちゃうのも見栄えが良いかなとは思いましたが、直感的になぜか小豆を手にとってしまいました。市販の小豆で、しかもこの時期に芽が出るのか?という実験として見守っていきたいと思います。
プロフィール

nakamuraryuji

Author:nakamuraryuji
 健全な心と身体を作るのは、日々の食事です。
安心、安全な米、麦、野菜を提供出来るように、無農薬、無化学肥料、無除草、不耕起の福岡正信氏式の自然農法を実践致して居ります。
 健康、政治についても発信して居ります。

 農薬の危険性についてはこちら→第5回 日本有機農業学会 岡山大会講演資料集から抜粋 農薬をはじめ、人工的な化学物質が 人の健康に及ぼす影響の実態と対策の課題



  今後は、メールマガジンにて無農薬野菜の出荷状況、販売店舗やブログの更新等をお知らせさせて頂きます。
ご希望の方はuriuriman5@gmail.comへ件名に【メルマガ希望】とご記入頂き、本文は空白でメールご送信下さい。
 配信中止方法は、同じくuriuriman5@gmail.comへ件名に【メルマガ廃止希望】とご記入頂き、本文は空白で再度メールご送信下さい。
  尚、無農薬、無肥料の自然栽培ですので、必ず収穫出来るかはお約束出来ません。
 ご了承下さいm(__)m
 自然の力を大切に、野菜が出来るだけ自然に育てるように手を差し伸べていきます。
 
○発行責任者:中村龍二
○公式サイト:中村龍二の不耕起、無肥料、無農薬、自然農法~本当にミネラル、ビタミンの有る米、麦、野菜を求めて~ http://hukoukisaibai.blog.fc2.com/
○Twitter  :https://twitter.com/sizen_nouhou
○問い合わせ:uriuriman5@gmail.com
○登録・解除:uriuriman5@gmail.com

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
