スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2012年11月12日 直播麦の排水溝掘り

2012年11月12日田んぼ
2012年11月12日クローバー

 麦の方は順調に、なおかつゆっくりと育っています♪

 緑肥のクローバーも段々目立つようになって来ました。

 2012年11月12日排水溝

 実はここ最近は、米麦連続不耕起直播栽培の為の排水溝作りに励んでおりました。

 米麦連続不耕起直播では、基本的に田んぼにあまり水を貯めません。(時々の走水程度と、稲作後半の湛水だけ)なので、田んぼの水捌けの良さが命らしいです。なので、田んぼの水捌けが良くなるために、排水溝を田んぼ一面を取り囲むように作ります。(必要ならば田んぼを立てに5メートル間隔で施工)
 
 先ずは稲の残り株を三本鍬で掘り起こす。
img_1.jpg

 次に、大正鍬で土を掘り起こす。
img_3.jpg
 これがなかなかの骨を折る作業で(^_^;)

 2012年11月12日排水
 深さ、横幅共に20センチぐらい。(深いほど良いらしい)

 1時間程で畑の3分の1ぐらいは出来ました。
 しかし、手に豆が出来る寸前でやめておきました。残りは後日( ´∀`)
 【無理はしない】がモットーですので( ´∀`)

 画像はありませんが、雨天の後日に田んぼを見に行くと、見事に排水溝に水が溜まっていました。
 苦労が報われた気がして、嬉しかった♪
 しかし、未だに排水溝が掘れていない箇所は田んぼに水溜りが……

 いち早く完成させたいと思います!(手の豆と相談しながら…)

 因みに、一番上の田んぼの写真。手前は麦があまり生えていないですよね。
 麦は湿ったところを嫌がるので、田んぼの水捌けが悪い箇所は発育が悪いのです。(発芽さえまま成りません)

 縦にも排水溝は作った方が絶対いいけど、大変なんだよな~(´・ω・`)
 絶対掘りますが。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

nakamuraryuji

Author:nakamuraryuji
 健全な心と身体を作るのは、日々の食事です。
安心、安全な米、麦、野菜を提供出来るように、無農薬、無化学肥料、無除草、不耕起の福岡正信氏式の自然農法を実践致して居ります。
 健康、政治についても発信して居ります。

 農薬の危険性についてはこちら→第5回 日本有機農業学会 岡山大会講演資料集から抜粋 農薬をはじめ、人工的な化学物質が 人の健康に及ぼす影響の実態と対策の課題



  今後は、メールマガジンにて無農薬野菜の出荷状況、販売店舗やブログの更新等をお知らせさせて頂きます。
ご希望の方はuriuriman5@gmail.comへ件名に【メルマガ希望】とご記入頂き、本文は空白でメールご送信下さい。
 配信中止方法は、同じくuriuriman5@gmail.comへ件名に【メルマガ廃止希望】とご記入頂き、本文は空白で再度メールご送信下さい。
  尚、無農薬、無肥料の自然栽培ですので、必ず収穫出来るかはお約束出来ません。
 ご了承下さいm(__)m
 自然の力を大切に、野菜が出来るだけ自然に育てるように手を差し伸べていきます。
 
○発行責任者:中村龍二
○公式サイト:中村龍二の不耕起、無肥料、無農薬、自然農法~本当にミネラル、ビタミンの有る米、麦、野菜を求めて~ http://hukoukisaibai.blog.fc2.com/
○Twitter  :https://twitter.com/sizen_nouhou
○問い合わせ:uriuriman5@gmail.com
○登録・解除:uriuriman5@gmail.com

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。