スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

オーガニックといっても、レベルには雲泥の差があるのです。 一般栽培 JAS有機栽培 自然栽培

 Facebookからの引用です。
 自然農法の強み。
 いや、結局人為では自然には到底及びもしないのです。
 自然が作った野菜が自然で。人間の人為が加われば加わるほど、不自然で奇異な野菜が作られていく現在。
 不自然な野菜を美味しそうに食べているうちに、人間も不自然な存在へと成り果てていく。
 昨今の現代病を見てみれば一目瞭然だろう。
 
 だからこそ、不耕起、無肥料、無農薬、無除草の自然農法。

296311_420510358005698_1837170067_n.jpg
オーガニックとは?

巷には、オーガニックという言葉が一人歩きしてます!

オーガニックレストランというと、聞こえがいいですよね。

無添加という言葉も、かなりあちこちで聞かれます。

そして、減塩食品やカロリーゼロ飲料。

皆さん、こんな言葉に騙されていませんか?

まず、カロリーゼロについて!
どうやって、甘いのに、カロリーゼロにできるのでしょうか?
甘い=炭水化物=カロリーとなるはずです。

ここで、登場するのが人工甘味料。カロリーゼロなのに甘い!
過去に、様々な人工甘味料が身体に悪いとされて食品に添加することが禁止されました。
また、人工甘味料アスパルテームについては、過去に書いたとおり、できれば口にしたくない添加物です。

このように、ある意味、無理やりカロリーゼロにされている食品や飲料が身体にいいとは思えません。

減塩食品も、同じことです。
塩は、食べ物を保存するための先人の知恵です。
その塩を減らしたら、食べ物は痛みやすくなってしまいます。
ここで、登場するのが保存料。

塩分を減らして、保存料を身体に取り込むことが、健康にいいとは思えません。
血圧が高い理由は塩分の取り過ぎという単純な理由だけではなく、カリウム不足かも、という事実。
カリウムは、身体から余計な塩分を排出してくれる物質。

りんごにいっぱい含まれているので、青森県には高血圧患者が少ないとか。

無添加も、同様です。
なにが、無添加なのか明確な決まりがないのです。

そして、オーガニック。
野菜でいえば、JAS有機認定マーク付きとなります。
この野菜は、無農薬だと思われますか?

無農薬のものも、あるかもしれません。
しかし、10種類ほどの農薬を使うことは許されているのです。
そして、化学肥料は使われていませんが、家畜の糞尿が使われているかもしれないんです。
植物系の肥料ならば、いいのですが・・・


以前にお話しした自然栽培の世界では、農薬はもちろんのこと、肥料も与えません。

オーガニックといっても、レベルには雲泥の差があるのです。

一般栽培
JAS有機栽培
自然栽培

一般栽培とJAS有機栽培は、たいして差がない場合もあるという事です。

そして、JAS有機栽培と自然栽培には、とても大きな差があるんです。

それは、ニンジンを2ヶ月放置した状況をみれば、一目瞭然。

何故、このような差が出るかは、次回お話しします。

もちろん、ビタミンやミネラルの含有量も多くなると思います。
一昔前の野菜の栄養価が、現在の数倍も高かったことから、推測できますよね。



日本では自然栽培の定義が決められていません。
ですので、自然栽培と書いてあっても、無農薬で無肥料栽培とは限りません。


次回は、自然農法について、お伝えいたします。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

nakamuraryuji

Author:nakamuraryuji
 健全な心と身体を作るのは、日々の食事です。
安心、安全な米、麦、野菜を提供出来るように、無農薬、無化学肥料、無除草、不耕起の福岡正信氏式の自然農法を実践致して居ります。
 健康、政治についても発信して居ります。

 農薬の危険性についてはこちら→第5回 日本有機農業学会 岡山大会講演資料集から抜粋 農薬をはじめ、人工的な化学物質が 人の健康に及ぼす影響の実態と対策の課題



  今後は、メールマガジンにて無農薬野菜の出荷状況、販売店舗やブログの更新等をお知らせさせて頂きます。
ご希望の方はuriuriman5@gmail.comへ件名に【メルマガ希望】とご記入頂き、本文は空白でメールご送信下さい。
 配信中止方法は、同じくuriuriman5@gmail.comへ件名に【メルマガ廃止希望】とご記入頂き、本文は空白で再度メールご送信下さい。
  尚、無農薬、無肥料の自然栽培ですので、必ず収穫出来るかはお約束出来ません。
 ご了承下さいm(__)m
 自然の力を大切に、野菜が出来るだけ自然に育てるように手を差し伸べていきます。
 
○発行責任者:中村龍二
○公式サイト:中村龍二の不耕起、無肥料、無農薬、自然農法~本当にミネラル、ビタミンの有る米、麦、野菜を求めて~ http://hukoukisaibai.blog.fc2.com/
○Twitter  :https://twitter.com/sizen_nouhou
○問い合わせ:uriuriman5@gmail.com
○登録・解除:uriuriman5@gmail.com

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。