スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

備忘録 農薬の使用量は日本が世界一?

皆さん、モンサントとかあーやこーや言う前に、農薬について少し調べましょう。ちなみに農薬の使用量は日本が世界一とか?最近一位でなくなったとも聞きましたが。

有機リン・・・・・有機リン化合物(ゆうきリンかごうぶつ、 organophosphorus compounds)は炭素−リン結合を含む有機化合物の総称である。神経系・呼吸器系に対する毒性がある化合物が多いことから、第二次世界大戦前後から殺虫剤として農薬に使われている。 農業用、家庭園芸用、殺虫剤または殺菌剤、除草剤として使用されて、その後、河川に流れ出し浄水場から水道水に入ってくる。このほか水道水には台所用洗剤も混入する。「ホス(phos)」と付く農薬はたいてい有機リン剤である。人に対する神経毒性が高い化合物も多いため、神経ガスとしてサリンなどが開発された。有機リンやサリンとアルツハイマーの薬は同じ作用機序である。

主な中毒症状として縮瞳、発汗、流涎、筋れん縮といった特徴的な症状に加え、血清および血球のコリンエステラーゼ活性が著しく低下することから、臨床症状だけでも診断できる代表的な中毒。重症の場合では徐脈(じょみゃく)、呼吸障害、肺水腫(はいすいしゅ)、昏睡(こんすい)となり、死亡する。

主な使用場所として、木材防腐剤(テトラクロルビンホス、フェニトロチオン、プロペタンフォス クロルピリフォス、ホキシム、ピリダフォンチオン、等)が使用され、住宅室内に農薬蒸気となって体内に吸収される。日本工業規格では、稲わらを使用した畳には、ダニなどの害虫が発生しない様に防虫加工することが規定されているらしいが、こんなことしなくても防ダニはできるそうだ(知り合い業者談)。フェニトロチオン(商品名スミチオン)フェンチオン、ダイアチノン等が1g/m2程度使用されている。電車、バス、タクシー、航空機、などの、車内、機内、消毒にも使用される。塩化ビニール、ウレタンフォーム、エポキシ樹脂、アクリル樹脂、の可塑剤、難燃剤、ガソリンの添加剤、潤滑油添加剤、として燐酸トリオルトクレジル(TOCP)、 が入っているし、床みがきワックスの可塑剤に燐酸トリエステルが入っている。ちなみに妊娠中絶薬の成分の1つにTOCPが入っているそうだ。眼科の縮瞳薬として、エチルパラニトロフェノールが入っている。疥癬治療薬の軟膏にフェニトロチオンが入っている。 動物の内服用駆虫剤としてカルクロホス、トリクロルホン、ジクロルボスがはいっている。

精神薬と農薬は基本的構造は同じ。神経毒です。

精神薬と農薬の類似性は製薬会社が何をつくっているかからも読み取ることができます。外資系で精神薬をつくっている会社は、ほぼ例外なく農薬や近い物質を開発しています。元々の構造式やコンセプトが近く、脂溶性であることも類似しています。解毒を語る場合この知識なしにこれらを解毒することはできません。

では精神薬と農薬のどちらが人体にとって悪でしょうか?これは間違いなく前者になります。その理由を一言でいえば濃度が違うということにつきるでしょう。例えば精神薬を液体にして植物に散布したり、動物に摂取させれば多くは枯れるか脳障害を起こすでしょう。逆に農薬をイッキ飲みすれば精神薬と似た作用を示し、ちょっと多いとOD と同じで死ぬか死にかけます。精神医学は殺人学であるのに対し、農薬普及の農学は生殺し学問ととらえればいいのではないでしょうか?ま、どっちもどっちかもしれませんが‥
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

nakamuraryuji

Author:nakamuraryuji
 健全な心と身体を作るのは、日々の食事です。
安心、安全な米、麦、野菜を提供出来るように、無農薬、無化学肥料、無除草、不耕起の福岡正信氏式の自然農法を実践致して居ります。
 健康、政治についても発信して居ります。

 農薬の危険性についてはこちら→第5回 日本有機農業学会 岡山大会講演資料集から抜粋 農薬をはじめ、人工的な化学物質が 人の健康に及ぼす影響の実態と対策の課題



  今後は、メールマガジンにて無農薬野菜の出荷状況、販売店舗やブログの更新等をお知らせさせて頂きます。
ご希望の方はuriuriman5@gmail.comへ件名に【メルマガ希望】とご記入頂き、本文は空白でメールご送信下さい。
 配信中止方法は、同じくuriuriman5@gmail.comへ件名に【メルマガ廃止希望】とご記入頂き、本文は空白で再度メールご送信下さい。
  尚、無農薬、無肥料の自然栽培ですので、必ず収穫出来るかはお約束出来ません。
 ご了承下さいm(__)m
 自然の力を大切に、野菜が出来るだけ自然に育てるように手を差し伸べていきます。
 
○発行責任者:中村龍二
○公式サイト:中村龍二の不耕起、無肥料、無農薬、自然農法~本当にミネラル、ビタミンの有る米、麦、野菜を求めて~ http://hukoukisaibai.blog.fc2.com/
○Twitter  :https://twitter.com/sizen_nouhou
○問い合わせ:uriuriman5@gmail.com
○登録・解除:uriuriman5@gmail.com

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。