スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2012年8月31日粘土団子とクローバー緑肥

 この日は、前回粘土団子に入れ忘れた春菊の種を撒く為に、再度粘土団子を作った。
 前回の様子はこちら↓
2012年8月28日福岡正信式粘土団子撒き

 今回入れた春菊の種。
 もちろん固定種。
syungiku.jpg
syungikuira.jpg

 これと一緒に、市販の梨を食べた時に種を取りだして乾燥させておいた梨の種も入れてみた。あと、桃の種も。

 果樹園にするのも悪くない(^◇^)

 一番成長の遅かった人参が元気に大きくなっている。虫食いも無い。
ninnjin.jpg

 1つ気付いた事がある。
 既に、枯れてしまった大根や小松菜は成長スピードがものすごく速い。周りの雑草よりも早かった。
 この人参は雑草よりも大分遅い。
 成長の早かった野菜は無残に虫に食べられた。
 成長の遅い人参は食べられない。
 交配種として、成長を早くされた野菜は自分の身を守る準備をしないまま大きくなるから、虫に食べられてしまったり日照りに弱かったりするのではないか?ジャスモン酸が十分に準備出来ないのではないか?
 種がどのように作られたかによって、その種から育つ野菜の性格も変わってくるのではないか?
 
 などと、いろいろ考えたりもした。
 
 今使用させてもらっている畑の隣に、使用していない畑がある。
areti.jpg

 既に1ヶ月前に祖母が除草剤を撒いてしまっていたが、雑草が少し生え出してきたので除草剤も薄まっただろうと思い、緑肥としてクローバーの種を播いてみた。

 
緑肥とは?
緑肥出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
移動: 案内、 検索 緑肥(りょくひ)とは、栽培している植物を、収穫せずそのまま田畑にすきこみ、つまり、植物と土を一緒にして耕し、後から栽培する作物の肥料にすること、またはそのための植物のことである。

背景 [編集]戦後、硫安(硫酸アンモニウム)、尿素など、安価な化学肥料が大量生産されるまでは、窒素肥料になる物は貴重品で、人間の糞尿、捕れすぎた魚や、食用にならない海藻(ホンダワラなど)とともに、肥料としてよく利用されていた。根瘤バクテリアとの共生により、空中の窒素を同化するマメ科のクローバー、ルピナス、ウマゴヤシ、レンゲソウなどが多く用いられていた。


 kuro-ba.jpg
 
 このクローバーは、粘土団子にも入れていた物だ。
 ばら蒔きでも芽が出るようなので、砂と混ぜてささっと播いてみた。

 とりあえず、祖母に除草剤を使って欲しくないのと、うまく緑肥が出来たらこの畑でも何か自生させてみようと思っている。
 
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

NoTitle

春菊だ~い好き(*^^*)

除草剤は猛毒ww

>Booさん

 春菊美味しいですよねー(´▽`)
 群馬県民は除草剤が大好きなようです(^◇^;)僕は除草剤=ラウンドアップ=ベトナム戦争枯れ葉剤=モンサント=ユダヤ金融資本と結び付いてしまうので、嫌悪感タップリで絶対使いたくないです(@_@)
プロフィール

nakamuraryuji

Author:nakamuraryuji
 健全な心と身体を作るのは、日々の食事です。
安心、安全な米、麦、野菜を提供出来るように、無農薬、無化学肥料、無除草、不耕起の福岡正信氏式の自然農法を実践致して居ります。
 健康、政治についても発信して居ります。

 農薬の危険性についてはこちら→第5回 日本有機農業学会 岡山大会講演資料集から抜粋 農薬をはじめ、人工的な化学物質が 人の健康に及ぼす影響の実態と対策の課題



  今後は、メールマガジンにて無農薬野菜の出荷状況、販売店舗やブログの更新等をお知らせさせて頂きます。
ご希望の方はuriuriman5@gmail.comへ件名に【メルマガ希望】とご記入頂き、本文は空白でメールご送信下さい。
 配信中止方法は、同じくuriuriman5@gmail.comへ件名に【メルマガ廃止希望】とご記入頂き、本文は空白で再度メールご送信下さい。
  尚、無農薬、無肥料の自然栽培ですので、必ず収穫出来るかはお約束出来ません。
 ご了承下さいm(__)m
 自然の力を大切に、野菜が出来るだけ自然に育てるように手を差し伸べていきます。
 
○発行責任者:中村龍二
○公式サイト:中村龍二の不耕起、無肥料、無農薬、自然農法~本当にミネラル、ビタミンの有る米、麦、野菜を求めて~ http://hukoukisaibai.blog.fc2.com/
○Twitter  :https://twitter.com/sizen_nouhou
○問い合わせ:uriuriman5@gmail.com
○登録・解除:uriuriman5@gmail.com

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。