スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2012年9月3日草刈りでの大発見

2012-09-04人参

 畑の人参。
 どれが人参だかわからない人が大多数だろう(^_^;)
 段々と理想的な畑に近づいてきた。
 雑草と野菜の共生。
 小さな芋虫や蟻も大量に共存している。
 人参に日が当たるように、伸びすぎた雑草を少し千切る。絶対に根っこは抜かない。根粒菌を絶やさないため。
 根粒菌とは?


 こんりゅう‐きん 〔コンリフ‐〕 【根粒菌】

エンドウ・ソラマメなどのマメ科植物の根に共生し、根粒をつくる土壌細菌。空気中の窒素を固定し、アミノ酸や亜硝酸を植物に供給する一方、植物が光合成で生産した炭水化物を得ている。リゾビウム。根粒バクテリア。根粒細菌。



 エンドウ・ソラマメなどのマメ科植物の根に共生し?…(・_・)
 知らなかった!
 マメ科の植物も今度植えてみよ!
 長野でりんごを作っている友人も、ベイシアで買った大豆を植えてるって言ってたしな。

 2012-09-04草刈り

 ここは、畑から少し歩いた所の放置している土地。
 むしろ、ここが自然農法に適していると思うが…
 祖母に頼まれて、ここの草刈りをしてきた。
 ただ放置しているのももったいないので、緑肥としてクローバーとレンゲを蒔いておいた。
 この土地で、以前から話題にしていた【スギナ】を大量に発見した!
 スギナについては過去記事参照2012年8月16日スギナの植え替え
 こんなに身近にいたとは( ´∀`)
2012-09-04れんげ
2012-09-04れんげイラ
 近所のセキチューで買ってきたもの。
 種を巻いている時は、花咲かじいさんになったような気分だ。
 命の源を播く。
 しかし、人間には植物を育てることは出来ない。
 結局、自然の力で植物は育つのだから。
 傲ることなく、自然に感謝しながらゆっくりやっていこうと思う。 
 
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

NoTitle

種…いっぱい買いましたね(笑)
楽しみが増えますね♪

NoTitle

人参…わかるよ~\(^-^)/
子供の頃、人参抜くのが面白くて
畑の人参全部抜いて叱られました(;_;)

>Booさん

 種代も意外と馬鹿にならないです(^◇^;)
 人参抜いちゃったんですか(゚◇゚)子どもの無邪気さは有る意味怖いですね(´▽`)

NoTitle

ギザギザ葉っぱで 空に向かってまっすぐ生えてるのがにんじん君。
今うちのキッチンで にんじん君のヘタをコップに入れて(少量の水も)栽培してます。 数日で繊細な葉が出て来るたびに なんともいえず愛おしい生物の神秘を感じます。

雑草と野菜と虫の共生。  人間社会も異年齢+さまざまなバックグラウンドのミックスが理想だなって思います。   

>ジプシーブロカントさん

 人参君、正解です!意外と皆さん判っちゃうもんですね(´▽`)
 ジプシーブロカントさんの人参君も土に帰してあげたら再生しますかね?
 異年齢のミックスもそうですし、やはり、自然に帰る事が大事だと思います。
 自然から離れてしまったから現代の混沌とした世の中で苦しむ人が絶えない。自然には人間に、美しい、楽しい、嬉しい、などの感情を与えてくれますが、コンクリートにはそれが出来ません。
 僕自身、困ったら自然に触れるようにしています(´▽`)
プロフィール

nakamuraryuji

Author:nakamuraryuji
 健全な心と身体を作るのは、日々の食事です。
安心、安全な米、麦、野菜を提供出来るように、無農薬、無化学肥料、無除草、不耕起の福岡正信氏式の自然農法を実践致して居ります。
 健康、政治についても発信して居ります。

 農薬の危険性についてはこちら→第5回 日本有機農業学会 岡山大会講演資料集から抜粋 農薬をはじめ、人工的な化学物質が 人の健康に及ぼす影響の実態と対策の課題



  今後は、メールマガジンにて無農薬野菜の出荷状況、販売店舗やブログの更新等をお知らせさせて頂きます。
ご希望の方はuriuriman5@gmail.comへ件名に【メルマガ希望】とご記入頂き、本文は空白でメールご送信下さい。
 配信中止方法は、同じくuriuriman5@gmail.comへ件名に【メルマガ廃止希望】とご記入頂き、本文は空白で再度メールご送信下さい。
  尚、無農薬、無肥料の自然栽培ですので、必ず収穫出来るかはお約束出来ません。
 ご了承下さいm(__)m
 自然の力を大切に、野菜が出来るだけ自然に育てるように手を差し伸べていきます。
 
○発行責任者:中村龍二
○公式サイト:中村龍二の不耕起、無肥料、無農薬、自然農法~本当にミネラル、ビタミンの有る米、麦、野菜を求めて~ http://hukoukisaibai.blog.fc2.com/
○Twitter  :https://twitter.com/sizen_nouhou
○問い合わせ:uriuriman5@gmail.com
○登録・解除:uriuriman5@gmail.com

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。